2007年7月6日金曜日

昨日日記

外に出なきゃまったく金を使うこととかは無いんだろうけれども、それにしたって暇すぎて暇すぎて頭がおかしくなりそうになる。

って言うのもやっぱ昨日は一日おかしかった。だって、仕事に出かけたのが18:00だよ・・・いやね、ホストじゃあるまいしね。

そんでもって、昨日はとある理由のために仕事nothing

いゃね、年なのかもしれないんだけれども、俺にはやっぱ何かの違和感を感じてしまうんだよね、俺のときはこんなこと無かっただろうって思ってしまうわけ。

ありえないな今の人たちはさ。寝過ごしましたとか、本当ありえない。何のためにお金を払っているんだって言いたくなるわけで。
まぁなんだかんだ言っても残業代ついたからいいか!とかどっかで妥協している自分もいるわけです。
とりあえず昨日仕事が無かったから、今日は残業もないし、まぁ今日も仕事17:30からだし・・・まぁ昨日よりはましなんだけど、暇なのはたいして変わらないわけでね。


今日は就職活動の準備でもしようかと考え中だけど、それもいまいちやる気もしない感じもするなぁ。正社員は責任が云々とか思っていたけど、やっぱ正社員目指さなきゃだめだと思った。だって、ボーナスもないし、時間も不規則だし、職場ではやっぱ正社員マンセー状態だからね。
バイトは低賃金で、さらにボーナスも社会保険も何にも無いわけでね。
それにしても今期のサラリーマンの夏のボーナス平均支給額は、77万円だったらしい・・・
数値が何年ぶりだかに回復したようだ。

しかし、専業主婦をしている500人に聞いたとあるがそれって母集団としてあまりに小さすぎないか??

そもそもこの専業主婦っていうチョイスが良くわからない。
一般的な家庭なら、夫婦共働きの人がいてもいいはずだし、奥さんがパートで働いているっていうのは、ごく普通のことだと思う。
専業主婦っていうのは、基本的には夫の給料だけで家庭がやっていけているから、専業なわけだ・・・
だったら、支給額が高く出て当たり前なんじゃないのか?

だいたい、どこでこのデータを取ってきているのかもわからない。東京の一部の高級住宅街で調べたデータなのだとすれば、それを全体化し、一般化することでいったいテレビ局は何をしたいんだろうかという気持ちになってくる。


そんな無駄なことを報道する前にもっと報道すべきことがたくさんあるはずだ。
例えば自分も含めて、国民年金さえ満足に払えない若者はあふれんばかりいるわけだし、社保庁の国民年金のデータ問題も結局あやふやなままに終わってしまったし、日本の年間自殺者数は何年も連続して3万人を越えている。

0 件のコメント: