2007年7月3日火曜日

となりの・・・

今日仕事をしていたら、

「ねぇ、トトロって死神なんだよ・・・」

と言ってきて、何のことだろうと思って調べてみた


今まで自分は知らなかったけど、ずいぶんと有名な都市伝説って感じのものなんだねえ。

ぅーん、まぁこれは映画の見方、っていうものなんだろうけれど一応面白かったのでエントリー


メイはとうもろこしを運んで行く途中で、死んでしまった
その後サツキはメイを探しに行くが、ショックによる心不全で亡くなってしまった。

サツキが苦しそうに胸を押さえるシーンがあるようだ

霊魂になったサツキはそれでも考える、「メイに会わなきゃ」と
それでトトロにお願いする

「メイに会わせて」

心霊になったサツキは猫バスで進んでいき、その後同じく霊魂となったメイに会う


ありえないような話でありつつ、


メイを探しに行くシーンあたりから、サツキの影が無い(シーンもある)
最後のシーンで木の上に座っている(霊魂だから木に登っている?)


確かに之では変な噂話が流れても仕方がないかなと思いつつ、まぁそれだけ有名で日本人に愛されている映画なのかなとかも思ったりもする。


物語の途中からお父さんが何か書き物をしていて、そのあたりでメイとサツキは死んでいて、こうだったらいいのになあ・・・
という願望をストーリーにしているって言う見方もあるみたい。

まぁ、確かに後半は父親との接点がほとんど無いからねえ。


なんか、考えれば考えるほど、怖いんじゃないのこの作品って・・・

0 件のコメント: