2009年5月2日土曜日

なんてこともない

なんてこともないんですが、MJをやるにはまだ早い時間帯(人が多すぎてうざい)
ですので更新です。
今日はゴールデンウィーク本番だし混みそうー


さっきの更新で、何か気が少し楽になりました。
現状が分かったって言う面がありますが、分かった分肩の荷が軽くなったって感じで。

そういった意味では家計簿とかはつけたほうがいいんですかね。
続いたことないけれど。
まぁ家計簿くらい毎日やら無くても、自分の収支計算くらいはやっておかないと駄目なんだなぁって感じました。


要するに毎月の給料で貯金の設定はしないって事。
月の給料で飯が食えて、本が買えて、ある程度遊べれば100点だってこと

必要な経費に関しては、月の残った分と賞与で払うって考え方。
車代とか、車検とか、任意保険代とかね。

通帳を2枚にして、一つは月生きていくためのもの
もう一つは月の余った分、賞与

賞与分でギャンブルすれば、まぁ、勝てば増えるし負ければ無くなる
やらなければ少しずつ増えると思う
いずれにせよ月の生活とギャンブルを一体化して考えていた、今の考え方は間違いだったってこと

にこやかに自動車税45k払ってきましたw
合理化する能力も時には重要


MJ
また6段に返り咲きました。
7段まであと少しって感じ


こないだダブルリーチ満貫ツモがありましたw
ダブリー
ツモ
ドラ
しかも親w


麻雀は放銃しないだね
とくに親には絶対放銃しちゃ駄目

けど子だって跳満手だったら振り込んだ時点で勝負は決まるし
いちいち子の捨て牌見てる時間は無駄

ドラ3鳴かれたり、食いホン、食いタンにドラがかぶってるときはまぁリーチついてなくても注意だよね


だからといって、自分がビリで手配、倍満聴牌で親のリーチかかったときに、4とか7きれるかって話
きったら負けるし、逃げても負ける

じゃあ、どうするか
安牌ツモんない限り、放銃のリズムに変わりはないってこと

倍満聴牌になったのが、放銃の原因になったんだってこと
そう思って逃げて、4位とるか
あとは振り込んで飛ぶかどっちか

さらに言えばこういった状況を作らないためにも、やっぱ序盤振らないことは基本ですよねって



ただ昨日も夜9時頃、配牌イーピンドラが2枚あって鳴いて作ろうとしたら振っちゃった。
自分に流れを持ってくるために鳴いたりも重要だけれど、結局振るねー

あと、開始直後の子のリーチは、こっちの安牌なければ、一発さえつかなければいいかもー



MJは負ければ本当面白くない
唯一俺に残った趣味がMJ

今回のガンダムの作品は面白くないし


振ってはならない
連続で4位さえとらなければ、昇段できる

がんばろう

0 件のコメント: