2007年11月25日日曜日

自分の弱い心

私はメンタル面が弱い。人から切れられるといわれた一言をいつまでもひきずってしまい、夜眠れなくなり、朝吐き気がする。ひどいときは昼くらいまでひどい吐き気が続く。


正直、今の仕事は自分には向いていないのかもしれない。
地図の読み方、車の運転など、どうも自分がうまくなっていくのが予想できない。



さて、今日で3連休も終わりで、明日からは仕事。
来週は月曜日から土曜日まで。週6ってね・・・


明日は、こないだ切れてきた上司と同行だ。
向こうもいやだろうけれど、こっちだって、最高に嫌だ。



自分を肯定化するんだけれどもにんげんって、そぅ強いもんじゃないと僕は思う、

こないだのエントリーで書いたけれどね。



近くに通信制の高校があるけれど、結構退学率も高いらしい。クラスの前までは来るんだけれどそっから授業を受けることができない。

巷で言われている、引きこもりも、ニートも、


そして俺も



やっぱり”にんげん”なのだから、


ある程度、注意して交通事故とか体調管理とかを留意すれば後のところはしょうがないんじゃないだろうか。



最近好きでやっているネット麻雀 MJ3でも


スジ牌や、壁を見たところで、きったところで、リャン面しか対応できないし、


捨て牌切っても、ダブルリーチかけられてたら、すべて対応し理解するのは難しい。



だけど、ケセラセラとか、人間なるようになるとか言って、

イーシャンテンとか、リャンシャンテンの状態で、裏スジ牌を平気で切ったり、
まったく色を読まないで清一、混一で振り込まれるって言う状況は、運が悪かった言うよりも、事前に注意していれば対応できた箇所だろう。


そういった、事前に注意していれば何とかなった状況、振り込まれなかった状況、元から安全信号が出ていた状況だけを回避できれば、


ペンチャン、カンチャン、タンキであがられても、

所長、課長代理、係長に切れられても、

それはしかたがなかった、ケセラセラって言っていいんじゃないだろうか。


そうじゃなかったとしても、今の僕はそう考えて生きていくしかできない。

しっかりと注意して運転し、働き、安全信号を見逃さないように努力して、それでも間違ってしまったらあとはケセラセラ


注意した上での失敗ならしょうがないってこと、
注意した上での失敗なら、人間なるようになるって考えていいんだと思う

もちろん法的に良くないことをしてはならないけれど、

注意した上で失敗したことで上司に切れられて、


切れられて上司と口論になっても
切れられて我慢して、またうつ病になっても
結局からだが動かなくなって、会社クビになっても

きっと自分の力にはなっているんだと思う、そういった意味でのケセラセラなら、僕は大歓迎だ

そう思って、来週からは働く

0 件のコメント: