2007年6月27日水曜日

朝落ち込むのは何故だろう。

ぅーん・・・

考えられるのは、脳が一番リフレッシュされている状態って言うことなのかもしれない。
今僕の現状は、学生を終えて、アルバイトしている、すなわちそれはフリーターをしているということなわけで、一般的にはそれは非常に不安を感じても仕方の無い現状だといえる。

だから朝不安を感じて非常に苦しくなる。


問題はそれは長続きしないということだもって、3時間。通常は30分くらいでその不安は薄らいでいく。それから僕の惰性の一日が始まる。



実は今、就職活動をしている。具体的には2社というか・・・まぁ、2団体というかに、応募書類を出している。

片方は一応、家から通える距離にあって、そこは定年退職
もう一つは、北上という、盛岡から65kmくらい離れたところにあるので、毎日の通勤は無理だろう・・・
だから一人暮らしをしなければならない場所

まぁ住むんだったら盛岡のほうがいいって言うのは本音なんだけど、ぶっちゃけ早く正社員にならないとやばいような気もするし・・・
まぁ、あせりすぎは禁物。
第一志望は盛岡で働けるところなんだけど、どうなのかねえ。一応3次面接まであるからなあ。人生厳しいですなあ


さて、最近話題に上がることの多い、グッドウィルだが、こないだドキュメントでまた、ネットカフェ難民のことを取り上げていた。

今論点にあがっているのは、グッとウィル本社がデータ装備費として、給料から毎回200円ずつ天引きしていた分を、認めるのか、また返すのかということ。
とりあえずは2年間分を認めることにしたようだが、すぐに白紙撤回したようだ。


今まで3000回仕事に入っていた人は、60万
300回でも6万
30回で6千
3回で600円


因みに僕はデータとして残っているのは15回くらいか?だから最大でも3000円くらいしか戻ってこないのだ

このとき出ていたネットカフェ難民は、40歳で東京でネットカフェ難民をしている人。
しているというよりかは、社会の荒波の中でせざるを得なかった人というべきだろう。

2週間仕事が入らず、マクドナルドで100円のコーヒーを頼み朝までずっといる。
ずっと立ったまま、座ったままの状態が続くと足の血液の循環が悪くなり、足がうっ血するのだ。

先月、ぼうテレビ番組で、「ネットカフェ難民は怠け者なんです」
といっていた馬鹿弁護士がいたが、

毎日のように予定を入れた仕事を断られ、仕事が無いといわれ、3日間野宿をして、昼間は100円のパンでしのいでいる人たちが、何で怠け者なんだ。

怠け者だと思うんだったら、お前も一回でもいいからグットウィルで生活してみろ。
重い荷物もって4回まで上がって降りてあがって降りて、それで6千の世界でいきていけるのか。

こんな人を人と思わないような考え方をするやつが、司法における最大の最高の立場にある人物だといわなければならない。ふざけた国だ



資本国家である以上、貧富の差はあって当然だが、完全な資本主義国家というものは存在するわけがなく、あくまでもテーゼたるものである。

それは、日本国憲法で、国は万民に最低限の生活を保障するという表現からも感じ取ることができる、いくら共産思想が廃れたからといっても、やはり最低限の保障は必ずなければならないものだ。

0 件のコメント: